ホーム > サービス概要 > 評価認定:人にやさしい感染予防対策実施の介護施設部門の評価認定

評価認定:人にやさしい感染予防対策実施の介護施設部門の評価認定

予防環境協会 評価認定委員会にて、特別老人介護施設 みなみの風 庄司田を
『人にやさしい感染予防対策を実施している介護施設』として評価認定しました。

       

評価依頼企業:
株式会社ムトウ(東京都台東区)

評価基準・内容:
一般財団法人 予防環境協会 検査官2名が施設を訪問し、

①食堂・デイルーム・居室など数ポイントにおける室内環境測定の実施。
室内空気環境にホルムアルデヒド・アセトアルデヒドなどシックハウス症候群の原因物質の放出量を測定し、全てにおいて基準値以下であると確認した。

②施設従事者に対する衛生対策の研修指導の実施。
施設がISOを視野に入れた独自の指導マニュアルを作成しており、各従事者の感染予防意識を高めるための研修指導を定期的に実施していることを確認した。

③協会指導の対策方法の実施。
施設の全ての出入口で感染予防を目的とした除菌液ミストの自動噴霧機器の設置、インフルエンザウイルス・ノロウイルス対策用に手指の消毒に塩素系の除菌液の使用、施設の人が集まる室内空間に対して、定期的に除菌液のミスト噴霧による空気の浄化対策を実施していることを確認した。

④経営者及び施設責任者の感染予防対策意識。
「ノロウイルス・インフルエンザウイルスの集団感染させないために、どの様な予防アクションと管理体制が必要なのか」という問いに対して、明確な回答であったことを確認した。